<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
よいお年をお迎えくださいませ
大晦日ですね。

実家に帰ってきましたが、まだ年賀状書いてません。

いろいろありました2006年、その中でも多くの部分が、みなさまに励まされ、笑わされ、
時にはちょっとは元気付けたかな?、ほとんどみなさまから頂いたところばかりで申し訳
ないなと思いつつ、感謝感謝の一年でした。

来年はどうなるのでしょう?
今までと変わらず、でも人生はネームカードよろしく、前向きに倒れたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

と三つ指突いてお辞儀する写真をと思いましたが、顔出しもなんですので代わりまして・・。

ほれ風太郎、教えたとおりにやりなさい。
f0026151_13391379.jpg

ん?目はつぶらなくていいぞ。
f0026151_13423319.jpg

お、倒れてきた倒れてきた・・・まさか?
こら、挨拶しなくちゃいけないのに寝るとはなんと失礼な・・・。
仕方ないから遊びますか・・・。
f0026151_13472093.jpg

撮られなれたのか、動きゃしない。
動かすには・・まさか、反応が飼い主と一緒なのではなかろうな・・・?
ためしにコロリ。
f0026151_13491145.jpg

キタコレ。あらま反応しちゃった・・・。MFで撮ってますんでブレゆるしてくださいませ。

というわけで風太郎にとってもカメラはかけがえのないもののようで・・・。

そんなこんなでございますが、来年もよろしくお願いいたします。

って、あちこち猫が、それもアメショーが出てますねぇ・・・(汗)
ま、思考回路まで似てきたのでしょうか・・・、おそるべしHentax。



2006年、結構頑張ったような気もするのでお正月また目標でも考えまーす。
来年こそは・・・・、なんて目標を♪
まずはK10Dに名前を入れよう、でしょうか。

では皆様よいお年をお迎えくださーい。

こちら、次なる被写体、姪(1歳10ヶ月)を待ちながら2台のカメラ磨いております。
すっかりおっさんです。

めざせ、ほっちゃん、FOXたん、Hatabouzさんであります。

と、その前に年賀状書かないと・・・。

終わり次第皆様のところにご挨拶周りへと伺います♪
[PR]
by T5vagabond | 2006-12-31 13:39 |
とりあえず ひとつ
ふむふむ・・・、M42・・・、アダプター・・、ふーん。
f0026151_22533915.jpg

焦点距離入力・・・、緑のボタン・・?
かしゃ、くるくる・・・かちっ。
ぴぴっ、(おおーっ!)

かっっしゃり(シャッタースピード遅し)
f0026151_2325632.jpg

おぉー。
かっっしゃり(同上)
f0026151_233829.jpg

あらまぁー。。。

・・・・・失礼しました。単なる自己満足です。

ご無沙汰しております。

K10D入手と共に、ご近所Kenちゃんからどこかで見たようなレンズを二つほど
お借りしてるのですがこれまたあまり使ってませんです。

というのも、仕事でいろいろなことがございまして、なにやら流されてるうちにノロだか
歯痛だかに。気づいてみればクリスマス。

無計画に美味しいもの食べて東京湾横断したり、近所で豪華ディナーに、
お陰さまで楽しく過ごさせていただきましたが、K10Dは言わばほったらかし。

撮ったんですけど、なにやら偉いことになってまして出せません。
違うメーカのカメラって文化の違いというんでしょうか、いやむしろ私の能力なんでしょうね。
よーわかりません。

というわけでやっとこさ本でも買ってみまして読み始めた次第です。

Nikonから突如Pentaxに浮気して、とりあえず練習レンズを一つ。

こちら。
f0026151_23121174.jpg

クリスマス前にHなサンタさん、いやレンズ屋Hさんから安値プラスコーヒ代で確保。

いままでD70sでウルトロンで遊んでましたが、やはりMFでもピピッなんて言ってもらえると何だかちょっとうれしいです。いろいろ撮ってみましょうかと。

と使い方を学ぼうと本を読んでるのですがこれ、レンズがたくさん載ってます。
いつの間にやら、

SIGMA・・・・? 広角がいいなぁ・・・?
Penta ・・・DA・・・? みんな持ってるしなぁ(借りりゃいいかな)
・・・・Limited?

なんだかどうもレンズ物色してるみたいです♪
安いお店教えてくださーい。

明後日で仕事納め、年末年始は実家に帰っていろいろ遊んできます。はい。
そのうちレンズ増えるかしらと。

大したネタでなくてすみません(汗)
[PR]
by T5vagabond | 2006-12-27 22:57 | 素人カメラ
コメントありがとうございます
コメント頂いたみなさまありがとうございますです。

コメント返せずすみません。

というのも歯痛かノロウイルスか、はたまた?か。

週末より寝込んでおりまして自宅合宿状態であります。。。復活しましたら書きますね。。

あ、せりかちゃんおめでとうございます。。

ブログ更新してる場合じゃないですね、はい寝ます。。。。。ではでは。

----------------------------

12.20追記:

おかげさまで何とか生きております。昨日から会社にも行きました。

歯を抜いた翌日の土曜日、思ったより体調よかったもので調子乗って出かけたら途中でペースダウン。

帰宅後週末ずっと家にいました。吐き気、下痢、倦怠感・・・・、なんだったのでしょうね。

K10D用レンズのこと考えながら復帰したのでした。さて、何にしよ・・・。
[PR]
by T5vagabond | 2006-12-18 09:36 | あざ~す(others)
ひゅくにひゅうねん (祝二周年)
ぼぶさたしておりまふ。

あ、すみません。脱脂綿挟んだままでした。
ご無沙汰しております。

すっかり師走も半ばの金曜日ですね。
K10Dを入手したものの、何だかいろんなことが動いてましてあまり使う暇がありません。
ぜんぜんブログ更新もしてませんでしたねぇ。

今日は少し時間ができましたのでいくらか・・。

12月第二週のこの時期は、私にとってここ数年記念日だったりします。

二年前のそれは、、

納車記念日♪

こんな車だったのが、
f0026151_1692062.jpg

こんなんなりまして、車でかぁ~、車高たかぁ~、なんだこの隙間はぁ・・・と思ったものでした。
f0026151_169305.jpg

こんな逆光写真しかないや。。あらま。

そんな車も一年経つとすっかり車高も落ち着き?・・。
f0026151_1694933.jpg

前の車は義理弟君の愛車としてちょくちょく顔出してくれてたのでした。。。
f0026151_16101855.jpg

もう車変わっちゃいましたけど。

そんな一年前は、、、

みなさんに初めてお会いした忘年会だったんですねぇ。。

そのちょっと前に書き込んだかちょさんのところに紹介してもらっちゃいまして、勇気を振り絞って会場のあだち亭へ。

「お店についたらお迎えしますのでお電話ください」

なんてお気遣いくださったメイルを握りしめ、あだち亭へ上る階段から掛けた電話はご不在で(笑)。勇気を振り絞ってお店の扉を開けたのが一年前なのでした。
お店の扉が、新たな出会いへの扉だったのか・・・。
そこには楽しい世界が・・。
f0026151_1615164.jpg

(Hさん、写真借りました)
"ふ~すけ"と初めて名乗る違和感と、差し出される数々の名刺・・。
どんびきびっくりしながら、なんだこの世界は?・・笑っておりました。
確か、この日の宴の帰り際、ブログやりますと言っちゃったのを良く覚えてます。

その世界にすっかりはまっておられる、このわたくし、この一年。
私の車は、移動手段から被写体へと変わりましたねぇ・・・。
f0026151_22575257.jpg


まさか一人暮らしの屋根の下、カメラが二台もうちにいるとは予想だにせず。。ま、いいか。

そんなわけで納車祝二周年、みなさまとお会いして祝1周年な週末なのでした。。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたしますです。

まもなくブログも一周年でござい。

More ~で、今年はどんな記念日?~
[PR]
by T5vagabond | 2006-12-15 13:41 | VOLVO
24ヶ月点検 ~第二回赤黒会~
日曜日は予約していた点検に車を出しました。
早いものでまもなく二年、思い出は23,000km強。
場所は購入した世田谷のディーラーへ。

というわけで、赤Rでお馴染みのkicksさんにお会いしました。
何でももろもろご相談があるとかで・・・。それは伺わないわけには参りません。
ところが、所用と渋滞に巻き込まれ待ち合わせ時間に遅刻。kicksさん申し訳ありませんでした。

そんな私を暖かく迎えてくださり、前回と同じくお店で二人共通のセールスさんとしばし歓談。

いろんなお話をして西日が厳しくなった頃・・ふと、
「表出ましょうか?運転してみます?」
「え、いいんですか?」
「どーぞどーぞ、比較してみてください」

ということで、赤Rで第三京浜を疾走♪

T-5と違う吹き上がり感、足回りの違いなどを素人的に新車情報的に話しながら楽しませて頂きました。もしも、万が一、気が変わってバネが変わると・・的な・・・♪

お礼といってはなんですが、第三京浜と言えば、で思いつきで港北へ。
目的地に到着するやいなや、以前お世話になったお店の方に事情をお話して、
後は若い二人にお任せで私はお散歩です。
f0026151_23172129.jpg

そう、カムズさん。
何だか、私のことをもっちー出して同じようなことでお悩みになった方がいるとかいないとか・・
お話も伺いつつ、、時間はまったり流れていきました。
参考になればよかったですけれども。。

そろそろ点検が終わる頃かな?日が沈みかけた頃また都内へ。
今度は助手席で。
f0026151_23175813.jpg

やはり、ブルーのパネルはかっこいいですね。
それにしてもまだ8700kmとは。大事に乗ってらっしゃいます。見習わねば・・・。

ディーラーに戻る頃にはすっかり日も暮れてしまいました。
気が付けばkicksさんには半日お付き合い頂いてしまいました。
ありがとうございました。

お別れ間際に記念撮影。真っ暗で赤も黒もあったもんでありません。
(またしてもISO設定が・・・先が思いやられる)
f0026151_23284656.jpg

またお会いしましょうね。そして今度こそ、みなさんとも一緒に♪

と言うわけで、夜まで遊んでしまったもので、同晩に呼び出された石油王の舞踏会
に伺えませんでした。日曜夜は平日晩御飯の仕込がありまして・・・。

石油王さん怒らないで、僕の石油値上げしないでね・・。
次回は是非、翌日仕事でない日に・・・♪

あ、新しいカメラはまだですよ。この帰りにちょっとお買い物したくらいです♪
またいずれ。。。
[PR]
by T5vagabond | 2006-12-04 22:29 | VOLVO
11.30は何の日?~ビリージョエルがPiano Manを歌う夜に悪魔が囁いた・・~
11.30は、待ちに待ったBilly Joelのライブの日♪

でした。早めにチケットを確保してましたので(あれは夏のこと)、あれからいろいろありましたが
何とかこの日までたどり着きました。。。。めでたい。がんばった。よくやった。

というわけで久しぶりに学生時代の友人と待ち合わせ昔話しながら東京ドームへ♪

彼とは学生時代、おねーちゃん話6割、合コンネタ3割、勉強の話1割くらいでよく新宿の飲み屋街で語り合った仲です。
何故か彼の子供と私の名前は一緒です。それはさておき東京ドーム。
f0026151_941065.jpg

おー人がいっぱい。年齢層はさすがに高し。
ライブだからカメラ持ってなかったので(この時は(爆))、携帯カメラでやんす。
f0026151_952259.jpg

折角なんで、パンフレットなぞ購入。頭が枠から切れてるのは意味あるのかな?
それにしても歳とったなぁ・・・。何だかジャンレノみたい。
f0026151_953469.jpg

ライブはこんな感じでしたよ。

Allentown, My life, Big Shot, Honesty, Entertainer, New York State of Mind,
Stranger, Scenes From An Italian Restaulant, An Innocent Man,
We Didn't Start the Fire, I go to Extremes, The River of Dreams, Piano Man
とか、昔聴いてた曲ばかりいっぱい歌ってました。
判らない人には判りませんね、すみません。

一曲一曲がKeyとなって、いままで出てこなかった思い出が呼び起こされる・・・。

高校時代に行ったときとは当日券なんてなかったし、客層も違いましたけど
(いや同じ人が来てるのか?)、懐かしくて涙が出そうになったり、歳取ったなぁ・・
とお互い、とか思ったり。

人はやはりいろんなものを見たり聴いたり話したりした方がいいですね。
きっとその多くは忘れてしまうだろうけど、何かをきっかけに呼び起こされるはず。

そんなことを感じた夜でした。
やっぱり練習しよう、New York State Of Mind。

と、11.30は素敵な夜でした、とネタを上げるつもりでしたが・・・・。

-----------------------------------------------

それは週の始めのこと。緊急ぷちょ開催という連絡がありました。
間に合うかなぁーと思いましたが、何とか間に合いました。Billy Joelがまだ右耳の上あたり
でまだ歌ってましたけど・・・。Hentaxさんより拝借。
f0026151_954992.jpg


銀ちゃんにも会えたし、カシオペアさんにも会えたし少しの間でしたが楽しい夜でしたよ。
皆様お疲れ様でした。

と、11.30は素敵なライブに素敵な仲間とも会えた夜でした、とネタを上げるつもりでしたが・・・。

-----------------------------------------------

それは、11.30付けの太陽が上り終え雲の間をダウンヒル始めたころ・・・。
「え~、いかがっすかー?」的なご連絡が・・。

Nikon生活も楽しい今日この頃ですが、
いろんなレンズが試してみたいなぁ・・・
MFをもっと使いこなしてみたいなぁ・・・
AEがあったらなぁ・・・
オークションに参加してみたいなぁ・・・
手ぶれ防止もついてるんだ・・・
評判いいみたいだなぁ・・・
そういえば家族がデジイチ使ってみたいと言ってたなぁ・・・

いっちぇえ、いっちゃえ・・・

自転車はまだ先のようだしなぁ・・・

欲しい時が買い時・・・

あぁー、悪魔が囁いた・・・。
だれだ?Billyか?

誰が囁いたか判りませんでしたが

それは、突然わき腹をつつかれてびっくりして手をあげちゃったかのように、
はたまた授業参観日にたまには上げてみるか的にこっそり手を上げちゃったかのように、

「あのー、いいですか?」

手を上げてしまいました。そんな時は大体指されます。みなさんもご記憶にありますでしょう?

というわけで。
f0026151_9375134.jpg

やってきましたK10D。

まだレンズないので使ってませんが近いうちに♪
Pなみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
というわけで人事と思っていたレンズ学、勉強することになりました。
というわけで人事と思っていたアウトレット祭り、参加できることになりました。

視野を広げて頑張りたいと思います。はい。

あ、Nikonさんは実家に行く予定ですがまだしばらくうちにおります。
実家にカメラを持って帰らなくてよくなるかな。便利な世の中になります。
ということで、一人暮らしにカメラが2台であります。同じくらい使おうかなと。素人比較なぞしながら・・・。

長くなりましたが、結局
11.30は、素敵なライブに、素敵な仲間と語らう夜でしたが、
やっぱり11.30はカメラの日みたい。

そんなことを考えながらカメラ抱えKenちゃんと一緒に家路についたのでした。。

以上、久しぶりのお買い物でした。
[PR]
by T5vagabond | 2006-12-02 08:52 | あざ~す(others)