<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
脱エンゲラーへの道 ~食費対策~
お知らせ: 大工募集は応募者多数のため?、自分で大工しました。すみません。

今週千鳥足だった割には意外に元気だったもので、土曜日はゆっくり起きて、

洗濯機の試運転がてら(ばっちり)
部屋の掃除をして(フローリングは楽?)、
テレビ台を作って(IKEA家具には説明書に文字がない?)、
本棚を作って書類を整理し(ダンボールが消えた)、
カップラーメンを食べて(納豆もね)、
食器棚を作ったら(こいつは辛かった、午後半日つぶし)

荷物がなくなりました。電動工具は持ってないので、ほとんど腱鞘炎です。
募集しておきながら・・・、麻婆茄子はわたしがいただきまーす。
というか、今度みんなで食べましょう。出前でもいいし。

バストイレタリーからキッチンを制覇、次はベット他リビングエリアです。。。。
次回募集はその時に。。。。

とその前に、本を一冊置いておきます。
f0026151_0203226.jpg


私、最大の問題がありまして、

「料理ができない」

のであります。

中学時代、初恋の女性と一緒の班になった家庭科の授業では、
- うどんがきしめんになり、
- キャベツの千切りがみじん切りになり、
- こめがおじやになり、
- カツどんが、とんかつと玉子焼きになり、
家庭科の成績のせいで、初恋の女性とは志望校がわかれ、
・・あれから20年、何故か恋ではなく料理がトラウマに。(また、きみまろ調になってる)

しかし、この一人暮らし、外食中心、エンゲル係数の高いエンゲラーな暮らしは、財政にも体にも、というか、レンズにもよくありません。

あこがれる人物像、いろいろありますがカメラの次は(ってずっと修行中でしょうが)、料理できる人になろうかと・・。

そんな意気込みをもう一つ、最近できたのかな?ネームカードとやらに。

「人生倒れるなら前向き」

何事も、どうせコケるなら積極的にコケましょうってことです。

というわけで、今度は料理人募集です。土居まさる先生のような方、教えてくださぁ~い。

明日朝のメニューを考えてると寝れそうもありません・・・・・・zzz?。
[PR]
by T5vagabond | 2006-04-30 01:17 | 一人暮らし(衣食住)
大工募集~レンズもいいけど家具もね~
職種: 組立大工
条件: ジョイフルホンダ、という言葉に何らかの反応がある方
    家具は組み立てでしょう、と思われる方
資格: 特になし、HENTAX優遇
給与: 現物支給(麻婆茄子辛口、ライス付)
職場: 明るく楽しい職場です
・・・・・・

そんな安いネタはほっといて、行ってしまいました。IKEA。

HENTAXも一段落の月曜の昼下がり、探検に出かけた船橋はららぽーとは、あまりにも広すぎて、道に迷った私は何でも相談にのってくれる歩動産屋に一報。

しばらくして返ってきた答えは、なぜか。
「南に行けば家具屋がある。本日オープン!? すぐイケ屋」
「!?」
外を見ればどこかのボルボに宣伝があったあの店が。

という訳で歩太郎さんに先行すること20時間、イケ屋オープン初日に早速店内をお散歩。お店レポートはこちら

散歩のはずが、帰り道はボルボの積載量を確認する羽目に。一人乗り状態で帰宅。

- テレビ台、ベットフレーム、食器棚、どれもこれも失礼な程安いです。

そんなわけで、ただ今、部屋レイアウトはこんな按配です(一部)。
f0026151_0371061.jpg

わざわざ暗くして撮るなって話もありますが、そこは御愛嬌。
部屋のあちこちに材料が転がっております。。。。
GWも結構仕事する羽目になってまして、買ったはいいが一体いつ作るんだこいつら、ってな感じです。

そんなこと思いつつも、ベット何にしようかなぁ~なんてなんて、懲りずに考える今日この頃、一人暮らしまだまだこれからでございます。おもしろいです。

♪レンズもいいけど家具選びも楽しいですよ♪
じっくり選んで賢いもの選び。浮いたお金でレンズをば(結局そこに話はおちる・・・)

次回は(レンズを買うための)お料理編です。
[PR]
by T5vagabond | 2006-04-27 00:48 | 一人暮らし(衣食住)
CLUB HENTAX ~みなとみらい~
やっと参加できました、CLUB HENTAX。

○ 初めてお逢いする方(初めまして)
○ 顔とお名前が一致できていなかった方(すみません)
○ またまたお逢いした方(もう、逢い過ぎ(笑))

車種、カメラを問わずみんな入り混じって和気藹々、楽しく過ごさせていただきました。
それにしてもすごい人数でした。。。。

今日はこのお方、ちこちゃんのホフクが見れるとのことでしたが
f0026151_215133.jpg

強力な親衛隊も到着、おそるべしてっちゃん、Hopeさん、
f0026151_22917.jpg

いろいろ撮ってました。撮りきれてない部分もあるのですが、気がつけば部分写真ばかり。
しかも、隣の車映りこんじゃってますね。(仕方ないか)
ということで日々勉強。。。
f0026151_231825.jpg

f0026151_243351.jpg

f0026151_24444.jpg

f0026151_244683.jpg

f0026151_251447.jpg

練習していたはずが、いつのまにかいろんなものに惹かれてしまった予感も・・・。
危ない危ない・・・。

他にも一杯撮ったのですが、駐車場の中でまとめてボルボを撮るのは厳しいものがあり。
そろったボルボを撮れたのは、移動後の大桟橋駐車場。これはちと暗い・・。
これまた行動力がなく、両端をゆっくりとる時間もなく。。あ~ん。
f0026151_2671.jpg

で、その後は夕景、夜景たち。
f0026151_264251.jpg

レンガ倉庫は初めて夜景を撮ったあの夜のリベンジが少し入っております。
f0026151_27884.jpg

f0026151_21404466.jpg

最後のはちょっと曲がってますね。。眠いのかな・・・さすがにお疲れです。
盛りだくさんな一日でしたから。。。

今日初めてお逢いできた方、今後とも仲良くしてくださいね。
多すぎてお名前挙げきれません。各車ブログにお伺いすることにします。
やはりリアルなお付き合いあってのネット遊びが一番ですね。

どうぞみなさま、よろしくお願いいたします。

ちこちゃん、てっちゃん、Hopeさん、お気をつけてお帰りください。
必ずや、Hentax Westに行きますよ。

追伸:
今日も素敵なご趣味ですね、はありませんでしたが、
駐車場にてたまたまお店に来られた方に声を掛けられました。
ボルボの集まりにご関心を持たれたそうです。
もちろん、CLUB HENTAX勧誘済みです。

SABでお話したS60乗りの○○さん、お逢い出来る日を楽しみにしてますよ。
[PR]
by T5vagabond | 2006-04-23 01:50 | VOLVO
家計簿始めました ~引越し完了~
どたばたしましたが、引越しが終わりました。

何とかネット環境にたどり着く術も見つけましたのでご報告を。

引越し前は若干余裕がありまして、荷物引取りまでふと練習しようと、ちゃりんこなぞ。

f0026151_21421536.jpg

その昔、134号の海沿いを走りまくったちゃりんこです。おかげで潮でさびさびです。
最近乗ってませんが、新たな土地の探検にはちゃりんこが一番ということで採用。
ちなみに、空気入れ見つからずまだ走れません。

荷物の搬入はあっけないほどすぐ終わり、欲しいものを買うべく思いつきベースでお店と反復横とびする毎日でございます。

物選びも楽しいですが、駐車場が地下のパレット式?になったのも何だか楽しく幸せです。
駐車場でスイッチ押すと、下からにょきにょきと黒い車が生えてきます。
♪ちゃっちゃららぁ~・・・♪ 頭の中はサンダーバードが流れております。。
きっと朝遅刻しそうな時は、頭の中のサンダーバードは早まわしになるのでしょう。
もちろん、車が出てくる速さはかわりませんけれども・・・。

ここで気になってました、Buiさんから頂いた貴重なコメント、今後のディーラー選び。

先日写真を撮って頂いた歩動産屋さんに相談したところ、速攻で紹介下さいました。
今時の歩動産屋さんは親切です。痒いところを掻いてくれます。

というわけでオイル交換がてらディーラーでも練習を・・・。
これはXC70ですね。みなさんが良くやるアングルはこんな感じ?
f0026151_2210471.jpg


「歩動産屋さん、(オイル)交換ってプレミアム?スタンダードとかあるんでしたっけ?」

「いえ昔はAutoだったけど、これからはManualでしょう」

「Manual・・・・?」
f0026151_2222450.jpg

あら、ここは車屋?カメラ屋?レンズ屋?カイ屋?
私が交換を頼んだのは確かオイルのはずで、レンズではないのですが・・・・。

っと、Hentaxはじめ最近欠席がちな私めのために遊びに来てくださったのでした。
お子様とカメラとレンズを引き連れて・・・・・お休みにわざわざ。
ありがたき幸せ。私は幸せ者です。

でみんなで遊びながらちょこちょこと撮影を。。。。
標準レンズにマクロフィルターくっつけてます。
途中からRawで撮ってなかったみたいでFollowのしようもなく・・・。
f0026151_22331941.jpg

f0026151_22334723.jpg

f0026151_2234154.jpg

自分のペースで楽しいからいいのです。と自己説得。
おかげさまで初めての千葉での週末、楽しく過ごしました。
作品はManualな各車ブログにUpされることでしょう・・・。

そんなこんなな一人暮らし、久しぶりに家計簿始めました。

勘定項目は、
家賃、食費、光熱費、ボルボ、カメラ、レンズ・・・・・・?

えっ、レンズ?

買いませんよ。でも、何か欲しくなってきました。
やっぱり千葉方面、菌が強い。。(爆)
MF、どうやらレンズの仕組みを学ぶには、練習にはいい材料みたい。
わたしのような初心者にはいいのかも・・。

というわけで、皆様今後ともよろしくお願い致します・・・。

私は日々精進です、素敵な趣味ですね、から、素敵なお部屋ですね、、
なんて発展する日が来るように・・・・。(あんのか?)

なお、レンズ三兄弟のお写真は、カシオペアさんからお借りいたしました。
御協力感謝致しまぁす。
[PR]
by T5vagabond | 2006-04-16 22:42 | お知らせ
よし、行くぞぅ (誤記訂正)
昨日発信致しました記事の一部に誤記がございました。
ここにお詫びして訂正致しま~す。 2006.4.10 ふ~すけ
-----------------------------------------------------------------

♪はぁ~っ
テレビも無ぇ、ラジオも無ぇ、
ガスも電気も通って無ぇ 
・・・(中略)・・・・
おらこんな部屋ぁ~いやだぁ♪

なんて歌が思いついてはいませんが、無事部屋が決まりまして
只今鋭意引越し準備中です。上記はすべてつく筈です。
(でも何故か既にカメラはある)

ふと妄想、
いやレイアウトを想像してるとこを 歩動産屋さんに撮って頂きました。
f0026151_117742.jpg

歩動産屋さんに感謝!?)

また暫くブログ更新から遠のきます。
昼休みコメントしますので、気が向いた方は写真をぽちっとどうぞ。
引越し最新状況がダウンロードできます。。。。
そんなわけありません。
[PR]
by T5vagabond | 2006-04-09 22:25 | お知らせ
♪桜、桜、まだ咲き誇る♪ (ちょっと写真追加)
異動のどたばたでBlogも満足に見れず、桜のいい時期も、そしてClub Hentaxの記念すべき第一回会合も自身の歓送会で逃してしまいました。
盛り上がらないように静かにしてたんですが、さすがに抜けられず・・。
隣の新橋だったのに・・・残念・断念。

いや待った、桜だけでもまだ何とかなるのではと思い立ち箱根へ。
ターンパイク中腹あたりが見ごろでした。

今までに無い程ゆっくりと坂を登り、駐車スペースを見つけちゃ入ったりして。何だか新聞配達のスーパーカブみたいでした。多分。

道路で乗り出せないので車も仲間に入れました。いまいちかなぁ。。(汗)
ナンバーは白い方がいいみたいですね、後で直します。
f0026151_22525616.jpg

f0026151_225701.jpg

f0026151_23262433.jpg

f0026151_234489.jpg
f0026151_2353598.jpg


今回は特にオネーチャンに声掛けられませんでしたよ、一応念のため。

本当は、この後大観山から景色をと思ってたのですが、霧で何も見えず・・。
桜のアップは強羅あたりの公園でと思ったのですが、時間切れ。
撮れませんでした。さらには雨まで降ってきたり・・・。

やはり北上か!?一応、"いい旅"買いましたよ。

実はこの後、速攻で自宅に戻り、箱根と真反対の方角へとある契約に急行したのでした。それはまた別の話。

気がつけば、今日一日で走行距離400km超えです。恐るべし。

More ~4/9 am2:00 予想以上の反響につき・・~
[PR]
by T5vagabond | 2006-04-08 23:17 | 素人カメラ
ということで・・・
明日から異動先にて勤務です。

10日頃予定の引越しまで暫くホテルメインで実家と友人宅をうろうろの予定。

そんな訳なので、PCは持ち歩きますが、ブログ更新できないかもしれません。
コメントくらいはできるかな。

ご承知おきのほどよろしくお願いいたします・・・。

引越し先でYahoo BBでADSL、無線LANやろうかとも思ったのですが、
f0026151_2014135.jpg

どうやら常時接続は、常時暖かいらしいので別の方法を考えます。
(ふーたろー、Yahoo BBの箱で暖をとるの図)

この週末、残念ながら桜の写真を撮る時間はありませんでした。

だので、どっかで落ち着いたら北上しちゃおうかなぁ・・とか思ってます。
多分電車では行かないでしょうけど・・。綺麗ですね、ほんと桜って。
そこまで考えるのは人生初かも。

で、引越し先で・す・が、

なぜか児○清のパネルクイズ風に申しますと、

「所在地が、神奈川から千葉に変わる」予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by T5vagabond | 2006-04-02 20:10 | お知らせ