カテゴリ:素人カメラ( 52 )
♪桜、桜、まだ咲き誇る♪ (ちょっと写真追加)
異動のどたばたでBlogも満足に見れず、桜のいい時期も、そしてClub Hentaxの記念すべき第一回会合も自身の歓送会で逃してしまいました。
盛り上がらないように静かにしてたんですが、さすがに抜けられず・・。
隣の新橋だったのに・・・残念・断念。

いや待った、桜だけでもまだ何とかなるのではと思い立ち箱根へ。
ターンパイク中腹あたりが見ごろでした。

今までに無い程ゆっくりと坂を登り、駐車スペースを見つけちゃ入ったりして。何だか新聞配達のスーパーカブみたいでした。多分。

道路で乗り出せないので車も仲間に入れました。いまいちかなぁ。。(汗)
ナンバーは白い方がいいみたいですね、後で直します。
f0026151_22525616.jpg

f0026151_225701.jpg

f0026151_23262433.jpg

f0026151_234489.jpg
f0026151_2353598.jpg


今回は特にオネーチャンに声掛けられませんでしたよ、一応念のため。

本当は、この後大観山から景色をと思ってたのですが、霧で何も見えず・・。
桜のアップは強羅あたりの公園でと思ったのですが、時間切れ。
撮れませんでした。さらには雨まで降ってきたり・・・。

やはり北上か!?一応、"いい旅"買いましたよ。

実はこの後、速攻で自宅に戻り、箱根と真反対の方角へとある契約に急行したのでした。それはまた別の話。

気がつけば、今日一日で走行距離400km超えです。恐るべし。

More ~4/9 am2:00 予想以上の反響につき・・~
[PR]
by T5vagabond | 2006-04-08 23:17 | 素人カメラ
夜桜はオレンジ色
恋人はワイン色(昔、そんな歌ありましたなぁ・・)

酔っ払いサラリーマンはまっかっか

会社帰りのHentaxが見上げる桜はオレンジ色でした

山下公園前、なんとか記念館前の桜、満開でした

たまたま歓送会がてら中華街に来ましたところマルタイ、確保

歓送会なのになぜか車、そしてなぜか荷物室には三脚とデジイチ

というわけで一人撮影練習をば

オレンジのあかりなのがある意味残念ではありますが・・・、こんな感じ

f0026151_0113997.jpg

f0026151_012029.jpg

f0026151_0121331.jpg


難しいですねぇ、さくらって

先日白ちゃんが言ってた様な・・・太陽光の逆光で撮ってみたいなぁ

さて、本番は?

P.S.
通りがかりのおねえちゃんに、素敵なご趣味ですねなんて声かけられました
Hentaxもまんざら変態でないかも・・?
いや、スーツ着てカメラじゃ変ですわなぁ・・
[PR]
by T5vagabond | 2006-03-28 00:02 | 素人カメラ
ご飯?お風呂? いや、花で
みなさんのありがたいお言葉に支えられ、週末もろもろの準備中です。

とか言いながら、

昨晩はご近所なのもあとわずかな鎌倉は若宮王子、いや違った若宮大路桜調査。あと数日といったところ。ライトアップもしてませんでした。

今日も外出中いろんな桜を見てましたが、やはりもう少しですね。。

でもなんだか撮りたくなりまして・・・。家に帰るやいなや。

「ご飯、お風呂?」

「いや、コップくれます?」

「ウーロン茶?」

「いや、水で。ねぇ、ちょっとこれ入れていい?」

と、玄関先にあったお花を拝借。

マクロフィルタを入手してたので使ってみたくて。Hさんところの素敵なお花を見てたら撮りたくなりました。

そんな素人カメラ練習会。
以前練習したチャリナスを思い出して・・電球の下ですから、素人ですから、こんなところで勘弁を。ちょいと暗かったですね。。(汗)

スイセンにユキヤナギ、だそうです。
f0026151_21445535.jpg
f0026151_2145138.jpg
f0026151_2145465.jpg

ぐるぐると机の上でコップ回しながら練習してたら風太郎に邪魔されました。
こいつともあと少しですなぁ。。しみじみ。
f0026151_21452696.jpg


桜は多分後数日で満開?
ということで、週の中頃、居住地探し、異動先挨拶がてら、なぜかカメラ・三脚持参で回勤を目論んでおります。もう病気。あぁ~Hentax Hentax♪
[PR]
by T5vagabond | 2006-03-26 21:42 | 素人カメラ
懲らしめられる
昔、ミニカーが欲しくてデパートのショーウインドウに張り付いてました。

・・・・あれから30年。(きみまろ調ですなぁ。あれは40年か)

HENTAXチームの一員らしい私は、水族館でウインドウに張り付き。。。
食べられもしない、綺麗に撮れもしない魚を前に落ち込むばかり。。。
世間ではのろまと有名な亀も・・・。
f0026151_2115570.jpg

意外と動くのね。(涙)
御紹介遅れましたが、FOX先生も行かれた葛西の水族館の亀です。

そんな不調な気分で臨んだ夜景も、今ひとつでして・・・。
f0026151_22513286.jpg


完全に懲らしめられました。
水族館行ったのに魚の名前も一つも見た記憶もなく。。

そんな中、両先生の実力と行動力は流石、今後の努力を誓った夜でした・・。
目の前にHENTAXな師がいらっしゃるのは大変勉強になります。
今後とも宜しくお願い致します。

いつかリベンジ、でもここまで来るのは遠いなぁと思ってましたところ、

仕事で異動が私めに出まして、来月から神奈川に居られなくなりましたぁ~~

・ 横浜夜景練習場が・・・
・ HIROさんと朝箱に行きたいねと行ってたのに・・・
・ 職人さんやHotwheelsさんにお話頂いたポタリングが・・・
・ ディーラーさんどうしよう、シカクノリさんともお逢いしたいのに・・・

とかいろいろ悩んでおりまして、Upが遅くなりました。すみませぬ。

折角なら、
・ ゴルフ場に近めな方がいい
・ 駐車場は立派な方がいい
・ トイレと風呂は別がいい
・ 水族館と観覧車は近くの方がいい

どっかの演歌みたいですが、贅沢をいいつつ探しております。
仕事上の心配、要望がないのが心配(爆)。いいのか?

来月から休日出勤、平日休みもありみたいです、どうなるかわからないのですが、一つだけお願いします。



今後とも仲良くしてください。。。皆さん。



住む場所は変わってもわたしは変わりませんゆえ・・・・。

まだ居住地は物色も始めてません。今江戸川を渡るかどうか悩んでおります。
そう、同じ関東です。大したお話ではありませんね。。ごめんなさい。

来月、貴方の街に黒いボルボがやってくるかもしれません。
お気をつけ下さい。いろんな菌持ってますよ~。ではでは。
[PR]
by T5vagabond | 2006-03-23 22:30 | 素人カメラ
かぶせもの ~ いつか役立つ日のために
今頃、間違いなくTDR組は盛り上がっていることでしょう。
そんなレポートが楽しみな週末は用事が多々あり、撮った写真と言えばこれ一つ。
f0026151_1445488.jpg

最近煽られまくっておりますが、一呼吸?
不要そうなら、ヤフオク対応ということで。
これでまた勉強するかなと。。。勉強できるのかしら?はてさて。

今夜は夜勤で明日代わりにお休みです。
始発で帰ったとして、昼過ぎ頃には生体反応があろうかと。

植物園はどこも月曜日お休み。ここは水族&夜景練習かなぁ・・・。
明日が休みという変態なみなさんはどうされますかぁ?

More ~PCの壁紙写真を・・・・~
[PR]
by T5vagabond | 2006-03-19 14:45 | 素人カメラ
夜な夜な・・・
週末夜な夜な撮りに行きました。疲れたぁ・・・・。
でも楽しいです、素人なりに。。

お恥ずかしいですが、変態レベル2、殻むけきらない素人写真付けてみます。
RAWでも撮ったのですが眠たいので、無添加無加工無着色でお送りします。。

Session 1: 庭の梅 (ブラケット撮影と露出補正の練習)
曇天-5分咲きくらい
f0026151_23364896.jpg

晴れ-9分咲き?
f0026151_23421853.jpg

庭で熱中している中年を呆れてる猫
f0026151_2344214.jpg


Session 2: 夜、横浜 (F値の模索)
f0026151_23522773.jpg

f0026151_2353183.jpg
f0026151_23534865.jpg

f0026151_23544323.jpg


Session 3: 夜、景色の中の梅 (夜桜への準備体操、風との戦い)
寄らないで下さい、風でぶれてますから・・・
こういうのは、どうしたらよかったのでしょ?
今後の課題ということで・・・・。
f0026151_06610.jpg

f0026151_032150.jpg

f0026151_074292.jpg

f0026151_015754.jpg

f0026151_093139.jpg


顛末日記はまた後日・・・・。
疲れたので、明日は休みだ休み。。(計画年休です、一応念のため)

ではF1グランプリをお楽しみください。
[PR]
by T5vagabond | 2006-03-13 00:11 | 素人カメラ
I'm ready for .....
今週もお天気よさげな週末がやってきました。
金曜日もいい日でしたし、いい気分で週末に突入。

世間ではデジイチ菌が蔓延?、誰がキャリアなのか、キャリアでないのか、そんな見極めも楽しみになってきた金曜日、我が家には今年何度目?のクリックアンドモルタルな箱が一つ、
f0026151_9164990.jpg

こんな感じになりました。
f0026151_9333928.jpg

携帯カメラによる画像でございます。ご容赦下さいませ。
日々杖に悩む素人に御指導頂きました賢者の皆様、ありがとうございました。
買うまでの過程に時間を要す私めには、クリック前の悩みもお楽しみの一つでございます。素人はまた一歩カメラ沼に足を踏み入れましたことをここに報告致します。m(__)m
あとは私の腕だけです。。。はい。

さて、夜景への準備は整いましたが、、、いつ?

懲らしめられるという、ある意味Mな準備でしたが、無事整いましたよ。

諸々片付けたら今日もどこかに撮りに行こうかなぁ~。。。
日々これ練習。あ~これこれ。

またボルボネタから遠ざかっております・・・。
ネタは時間がそれなりに解決すると勝手に思っております。暫くお待ち下さいませ。
[PR]
by T5vagabond | 2006-03-11 09:16 | 素人カメラ
誘われるように ~鉄は熱いうちに・・打て打て~
- 梅のつぼみのふくらみが妙に気になる(人生3○年初)
- 東京タワーの照明が気になる
- しまいにゃ東京タワーが三脚に見える(脚は4つなのに・・)

そんなデジイチ末期的な今日この頃、仕事は午後社外でした。

昨日より頂いているカメラメン(複数形ということで)からの宿題、

- 露出
- ブラ(ブラケット撮影)

が怪しげに頭の中に巡る中、通り道にあったが最後、いや意図的に通り道?

f0026151_21534051.jpg


気が付けばこんなところに。ご存知の方はご存知の。。
とあるビッ○カメラ。

本を立読みお勉強、何だか読んだら意味がわかってきました。
でも買っとこう本をレジに。通りがかりにお買い物ひとつ。

いつかくるリベンジの助けになればと。

f0026151_21594110.jpg


本当はリモコンコードの方がいいみたいですが、ま、
これはこれで使い道があればよいかと。。

逆光、露出補正、夜景、夜桜、花見、宴、、、
楽しみと妄想は膨らみます・・。

夜桜までには夜景撮れるようになりたいなと思う今日この頃なのでした。。
例年になく桜が楽しみです。

カメラな独り言: 
フィルターってありなのですか?逆光?マクロ?カバー?
気が付いたら手元にパンフレットが幾つか・・・。
[PR]
by T5vagabond | 2006-03-07 21:56 | 素人カメラ
ねこと人形(モデルさんたち)
ホームで傘持ってスイング練習するおっさんがいますが、同じ理由?

最近気になるものを見つけると、両手の人差し指と親指でこう、
なんて言うんですか?四角い枠を作ってですね、構図を。。。。

ということで、写真にはまっております(汗)。

前回多数コメント頂いた中から反応頂けた若干名の方への感謝を込めて?
そんな私の練習ネタを公開します。

デジイチ練習中な訳ですが、そもそもコンパクトカメラも使いこなして
なかった身、ということで写真、両カメラを使いながら勉強中です。
何ができてできないのか、素人なりに違いが判ればと。。。

という訳で、モデルはメジャーになりつつあるアメショー、ふーたろーです。
構図の練習用に。

モチベーションあがってるのか、最近結構前向き。前向いてくれます。
f0026151_091988.jpg

こちらは、私に似てると家族が買ってきたチャーリー君、ライナス君。
アップの練習、まわりをぼかす?にいいかなと。
f0026151_021756.jpg

うーん、マ○ロレンズが欲しい・・・。

Z○FFの眼鏡かけたら埼玉方面の方にも似てるような・・・。

お上手な方はどうやって練習してるのでしょうか?

あぁ~、かっこいい夜景が撮りたい。

カメラな日々は続く・・・

More ~もう少しお付き合い頂ける方は・・~
[PR]
by T5vagabond | 2006-02-14 00:22 | 素人カメラ
おはよう、カメラくん
おはようございます。

平日時間なく、カブトムシの籠開けるように恐る恐る覗いておりましたが、
やっと休みでゆっくり、ということで出してみました。

おそるおそるレンズを装着。

f0026151_9351540.jpg


多分カメラは撮られるものでなく、撮るものであることを思い出し、
フォーカス合わせて遊びながら家でうろうろ。

舘ひろしのタバコではないですが、カメラが歩く向きを決めております。

ひょっとして、撮るにはメモリーカードが要るのかしら?(汗)
そんなこと思いつつ。

ということで今日は天気もいいので出かけてみよう。

そんなわけで素人のカメラ生活、本日スタートです。

追伸:
カメラ座学教官のお一人、dj.muneさんリンク貼りました。
車のお写真、IRさんのブログのリンクから拝借しました。
事後報告ですみません、IRさん、dj.muneさん。

~で、気になるお写真は? おやすみカメラくん~
[PR]
by T5vagabond | 2006-02-04 09:35 | 素人カメラ