カテゴリ:素人カメラ( 52 )
とりあえず ひとつ
ふむふむ・・・、M42・・・、アダプター・・、ふーん。
f0026151_22533915.jpg

焦点距離入力・・・、緑のボタン・・?
かしゃ、くるくる・・・かちっ。
ぴぴっ、(おおーっ!)

かっっしゃり(シャッタースピード遅し)
f0026151_2325632.jpg

おぉー。
かっっしゃり(同上)
f0026151_233829.jpg

あらまぁー。。。

・・・・・失礼しました。単なる自己満足です。

ご無沙汰しております。

K10D入手と共に、ご近所Kenちゃんからどこかで見たようなレンズを二つほど
お借りしてるのですがこれまたあまり使ってませんです。

というのも、仕事でいろいろなことがございまして、なにやら流されてるうちにノロだか
歯痛だかに。気づいてみればクリスマス。

無計画に美味しいもの食べて東京湾横断したり、近所で豪華ディナーに、
お陰さまで楽しく過ごさせていただきましたが、K10Dは言わばほったらかし。

撮ったんですけど、なにやら偉いことになってまして出せません。
違うメーカのカメラって文化の違いというんでしょうか、いやむしろ私の能力なんでしょうね。
よーわかりません。

というわけでやっとこさ本でも買ってみまして読み始めた次第です。

Nikonから突如Pentaxに浮気して、とりあえず練習レンズを一つ。

こちら。
f0026151_23121174.jpg

クリスマス前にHなサンタさん、いやレンズ屋Hさんから安値プラスコーヒ代で確保。

いままでD70sでウルトロンで遊んでましたが、やはりMFでもピピッなんて言ってもらえると何だかちょっとうれしいです。いろいろ撮ってみましょうかと。

と使い方を学ぼうと本を読んでるのですがこれ、レンズがたくさん載ってます。
いつの間にやら、

SIGMA・・・・? 広角がいいなぁ・・・?
Penta ・・・DA・・・? みんな持ってるしなぁ(借りりゃいいかな)
・・・・Limited?

なんだかどうもレンズ物色してるみたいです♪
安いお店教えてくださーい。

明後日で仕事納め、年末年始は実家に帰っていろいろ遊んできます。はい。
そのうちレンズ増えるかしらと。

大したネタでなくてすみません(汗)
[PR]
by T5vagabond | 2006-12-27 22:57 | 素人カメラ
とある湖にて・・・・
Cycle Showにて狙いのMTB新製品が見れるかと、風邪をおして初日に狙ってみたものの、
そこにブツはなく、入荷は来年二月?なんてすっかり凹んだ週末、
いろんな考え事もしたかったのでちょっと出かけてきました。

生憎の天気でしたけれど、やりたいことやってうろうろと。楽しませていただきました。
とりあえず写真を一枚。土砂降りのとある湖にて。
f0026151_1292585.jpg

カシオペアさんやKenさんがその昔撮ったのはここですか?

後日写真増やしまーす。

----------------------------------------------------------------

06.11.24追加

というわけでお察しのとおりかしら、紅葉を見に今度は富士五湖に行きました。

もともとHentax企画で河口湖とあったけれど都合がつかず気になっていたところへ、ささぼうさんが出かけれたのを見て、行かずにはいられなかった次第でして・・・。
裾野まで広がる富士山を見たかったのも、見せてあげたかったのもあったのですが、ままならず。

ただ紅葉もつまらないので、ほうとうなぞも食べてみたり。(今度作ってみよっと)
ここは学生時代からスキーの行き帰りとかでよく食べてたお店です。
まったく変わらずご健在でした♪
f0026151_1403726.jpg

f0026151_1405424.jpg

食べておなかいっぱいだったので、鳥にもおなかいっぱいにならおうと餌やってみたり。
この鳥よく動きます。というわけでぶれております。。
f0026151_1425114.jpg

暖まってたのですが、途中から雨ですっかり冷めたりもしましたけれども。
こんな感じです。

曇り空、青い湖、赤い葉っぱに黒い車、何をどう撮ったものかよく判りません。
設定も変な感じになってしまい外れも多かったりして・・
きれいな景色の下でへこんどりました。苦し紛れに修正しつつ。。

紅葉トンネル、とかいうらしいです。
f0026151_1453045.jpg

その近く。ポスターをまねたのですがままならず・・・。
f0026151_146221.jpg

西湖の裏のほうにいい感じのところが、
あ、環境基準のシール?はがしました。そういうわけで若干地球に厳しい車になりました。
f0026151_1484852.jpg

f0026151_138518.jpg

f0026151_149268.jpg

日が暮れてライトアップで伺いました紅葉回廊、雨に設定ミスが重なりぼろんぼろん。ノイジーであります。
f0026151_150345.jpg


まだまだ修行が・・・。がんばりましょう。
苦し紛れにレンズでも買うか・・・?
[PR]
by T5vagabond | 2006-11-21 00:24 | 素人カメラ
紅葉な週末
最近何かに追われる夢を良く見る今日この頃、遅めの朝に起きてみれば外は曇天。
Pottersは無事富士を走り回っているのかな・・・と思いつつ天気予報を見てみれば、
天気が悪いのはこの辺だけ。

そういうわけで、ちょっと遅めに出かけてみました。アンジェラもいいけれど、秋と言えばやっぱり紅葉狩り。

さて、ここはどこでしょう?
f0026151_0335780.jpg

湖際で撮ってみたりして。
f0026151_034941.jpg

紅葉狩りといいながらあまり時間をかけずに調査したのが悪かったのかあまり紅葉はなく・・。
やっと見つけた紅葉の下にはじーさんばーさんがわっしゃっしゃと和気藹々。
そういうわけで上半分。
f0026151_0341834.jpg

下から見上げてみたり・・。
f0026151_0342832.jpg

茂みの中に入っていって寄ってみたり・・
f0026151_0343761.jpg

それなりに楽しんでおりました。
その後ちょろちょろと渓谷なぞを散策しているうちに、家出たのが遅かったせいで日が暮れてきて・・。山の日暮れは早いみたいですねぇ。。
お約束のように空を見上げ、あの雲があーだこーだと話しながら・・。(レンズにごみが・・)
f0026151_0344656.jpg

がまんならずに車をふと止めてみたり・・・。
好き勝手にのんびり時間を過ごしました。
最近ちょっといろいろありますものでいい気分転換でしたよ。。
f0026151_03459100.jpg

唯一残念だったのは、、夕暮れ後に通った北軽井沢。
紅葉満開でした。誰か撮ってきてくださーい。
最初から北軽に行けばよかったと後ろ髪ひかれつつ帰ったのでした。。
次はどこへ行こう。。。かな。
[PR]
by T5vagabond | 2006-11-02 00:35 | 素人カメラ
散歩がてら・・・ とある美術館にて
せりかパパさんご一家と夕食を共にさせて頂いた週末、ウルトロンと散歩がてら秋を探しに出かけました。
春先にカメラに発症して以来初めての秋、どこで何を撮っていいやらこれといったプランもなく・・・。
たどり着いたは、花の美術館。

屋内じゃ意味ないな、と思いつつ写真練習と目的を変えまして・・。

この時期、街角にはこんなのが多いですね。。(ピンボケ・・・)
f0026151_0473474.jpg

昔ちょうどこの時期にアメリカ出張だったことがあって、仕事相手のおうちにパーティに呼ばれキャンディーもって行ったのを思い出します。

中はそこそこ楽しめるんですねぇ。。ひたすらMFで撃ちました。なんでしょう、これは。
(正解は・・『ツノナス(フォックスフェイス)』と言うそうです。もんべさんありがとー)
f0026151_0511621.jpg

水たらしたかったなぁ・・。
f0026151_0513298.jpg

となりで小さな子が泣きながらお父さんに写真撮らせてと泣いてました。
f0026151_051405.jpg

何気にこれが一番秋っぽい。。。Kenちゃんが撮ってましたね、確かこれ。春先に。
f0026151_0515952.jpg


マクロレンズそろそろ欲しいなぁ・・・。
そのうちまた練習しに行きます。お近くの方はどうぞ。

となりのレストランはそこそこ美味しいのかな。。?

で、紅葉はどこへ行こうかな。今週末は天気悪そうですね。。。
紅葉用のレンズとかも、何かあってもいいのかなぁ・・・。

なーんだか手抜き気味の記事ですみません、多忙でございまして・・。
でも来週末のHentax サイクルモード、その次のMorning Hentaxは行きますのでどうぞよろしくです。

More ~ハロウィンのおまけ 10.30追加~
[PR]
by T5vagabond | 2006-10-28 01:00 | 素人カメラ
小さな江戸巡り ~千葉に来たからには・・II~
御無沙汰しております。いろいろ進行しております。はて?

久しぶりにネタを少し。

時は先週末に遡ります。

Pottersがベイタウンに凱旋との情報を聞きつけ、御近所の和食屋にて昼食時のこと。
「千葉にはいんちきなお城があってぇ~・・・」
「江戸の町並み、、あそこはいい・・・」
「うなぎはうまい、あそこは行った方がいい」

ということで、ちょっとうなぎ食べに出かけてみました。
Kenちゃんブログの羨ましいポルシェの撃ち合いうなぎ記事を参考に、いざ佐原へ。

昼の休憩時間までに滑り込むべく東関道を急ぎ、うなぎ屋にあと1キロとナビに表示された頃、閑散とした町並みに突如通行止めの看板が。佐原の中心に入れません。

うなぎ屋に間に合わない・・・・。
仕方ないので楽しむかと、誘導されるままに駐車場へ。
何やら街はお祭りだそうで♪
f0026151_0325217.jpg

「江戸優り 佐原の大祭 秋祭り」
に紛れ込んでしまいました。(それにしてもこのポスターおっさんの後頭部は必要なのか??)

うなぎ屋さんも特別営業?店前に山車が通るのですから営業しないのは損ですね。
f0026151_0531595.jpg

f0026151_0432993.jpg

というわけで当初の目的も無事果たし。

この機会を利用して、お祭りの街中へカメラを持って出かけたのでした・・・。
f0026151_1155757.jpg

f0026151_054152.jpg

f0026151_0541751.jpg

この人たち、夜は提灯つけてライトアップしてもう一回回るとか回らないとか・・。

彼らの周回コースを外れると江戸の街並みに触れることもできました。。
(ここの写真はまた後日♪)

これだけ混んでますと、江戸の街並みにボルボをと思ったのですがそれは叶わず。
その代わりといってはなんですが導かれた駐車場が利根川沿いだったので、夕焼けより先に闇に埋もれ行くボルボを撮ることができたりして。
ちょっと得した気分で、佐原の街を後にしたのでした・・・。
f0026151_23171078.jpg

f0026151_112614.jpg

f0026151_0573710.jpg

[PR]
by T5vagabond | 2006-10-15 00:25 | 素人カメラ
東奔南走(南総?) ~千葉に来たからには・・~
世間はこの時期運動会ですね♪

みなさん、お子さんと和気藹々、ビデオだカメラだ望遠だと御両親は大変そう。。
きっと失敗は許されない環境と見ました。。

Hentax Westで動物(Animalでなくて動くもの、です)に素人カメラの新たな課題を見つけた今日この頃、皆様が運動会で撃ちまくるかわりに、いつの日か自分の身にも?と練習に行ってきました。
f0026151_2342660.jpg


初めて行ったのですが、こちらも家族連れでいっぱい。時間差で催されるアシカやシャチのショーに人類大移動です。イルカやアシカの飛び技に、観客の皆さんの、すごーいとか、わーとかいう声に混じって・・・・
「うわぁー外れたぁ」
「なんでそっちで飛ぶかなぁ・・・」
「まだ飛んじゃだめぇ~・・」
「(構え損なって)飛ぶなら言えよぉ~・・(どうやって?)」
「キタコレ!!」
なんて騒いでおりましたところ、連れのお友達や近隣席の皆様から笑いを頂く始末。
笑われてるのではなく、笑わせているのだと信じながらカシャカシャと。
御存知の通り標準レンズ一本でございますゆえ、苦し紛れのトリミングありですが・・どうぞ。
そのうち画像入れ替えるかも。。
f0026151_22584371.jpg

f0026151_23945100.jpg

何だかどこかウォーターボーイズの竹中○人がラップしたりして。
f0026151_23152478.jpg

ベルーナ?見たいな名前の賢そうな方。マイクからキュウキュウ鳴いてました。
ショーの前、一人ガラスに張り付いてました。。おそるべしHentax。
イルカは動きが早すぎて勝負にならず。。
f0026151_23272040.jpg

前科一犯?の亀さん。
f0026151_23292558.jpg

何か俺を撮ってくれとポーズを取る不思議なアシカ。どこかボディービルダー的な動き。
f0026151_23324360.jpg

何だか考え事をされていたようだったので、相談にのろうと撮ってみました。屋内なんで明るめ。
f0026151_233604.jpg

覗いてると、?覗かれてるのか?と思うくらい目が合ったアシカ。
f0026151_23391139.jpg

ほぼ人がいなくなった水槽の前で行動パタンを読んでいたら、やっと目があったラッコさん。

よく考えたら、一部を除き撮ってるのは、動くものが止まった所。
これでは練習にならないですねぇ。。
いつか、望遠レンズ買ってリベンジをと心に誓ったのでした・・・・。

で、帰りはぷらぷらと館山経由で海沿いを上昇、海辺を走れば磯料理屋くらいあるでしょうと。
で、ありました。閉店ぎりぎりで。
f0026151_22582627.jpg

穴子重。皆さんのブログから、記憶に残っていた「ばんや」にて。
美味しかったで御座います。情報ありがとございます。

その後下道で工場の煙突を調べながら千葉まで戻ったのでした・・・。

千葉より南はゴルフ場しか知りませんでしたが、結構楽しめました。
折角の千葉生活、楽しみたいと思います。はい。

Hentaxのネタ、忘れた頃に・・載せます。
[PR]
by T5vagabond | 2006-10-01 23:00 | 素人カメラ
闇に埋もれゆく黒
さて、今度の週末は西に伺おうかと思っております。

折角伺うなら素敵な写真でも撮ってみたいし、恐れ多くもKenさまブログに紹介
されてしまった今日この頃、別に街で声かけられるわけでも、サイン求められる訳で
はありませんが、地味に練習でもしないと、・・と暗闇へ。

ロケーションは御近所さんの完全なパクリですが、、、練習ということで。
夜中にエンジン止めてこっそりひっそりと・・。
f0026151_0444516.jpg

f0026151_22352914.jpg

やはり黒い車は難しい・・・。その前に腕がというところもありますが・・・。

夕焼けにも出かけてみました。
f0026151_2337913.jpg

いい雰囲気ですが、もう少しピント合わせてカリッと綺麗に撮れそうだ・・。
などと考えつつも、気になるものも映りこんでて。

すみませーん、陽も沈みましたんで次何処かへ行かれては?
とも言えないので、助手席反射ごしにさりげなくパシャリと。(ちきしょ、楽しそうだなぁ)
f0026151_2341410.jpg

動くかなと、思ったら今度は前に車が・・・。
f0026151_2251596.jpg

と、すっかりタイミングを失ったようです。

久しぶりにUltronで練習してましたが、取り捲らないと。。と夕陽の時間は限られてるし。
何事もタイミング、一発勝負なのですなぁ。

そんなわけで、撮るならやはり平日ですねぇ。。。。とカメラな週末でした・・・。

More ~・・・とか言いながら~
[PR]
by T5vagabond | 2006-09-03 22:20 | 素人カメラ
紫陽花が咲く頃に・・・ (ちょっと追加)
わたしは生まれたようです。今から3○年前のことですが・・・。
だからと言って、ちっとも名前はちなんでませんが(むしろ別のもの?)、

-----------------------------------

先週末、またしても実家に帰りました。

・ 自分の誕生日だから   (今さらねぇ・・・)
・ 父の日だから    (スシ食いねぇ・・・と一応土産は持参)

なんて理由でなく、ただ撮ってみたい花があったから。

そんな訳で20数年住んでいたのに一度も行かなかった場所へ行きました。

晴れたり曇ったり、レンズ換えたり戻したり、おっさんおばさんに割り込まれたりで大したもの撮れませんでしたが、お出かけの御参考に。どなたか綺麗なお手本お願いします。

鎌倉・成就院(拝観料:ただ)
こちら、海へ続くアングルで有名だそうです。ガスってまして旨く撮れてません・・。海を入れようとすると、花が暗くなる・・・。そのうち多分写真入れ替えます。
f0026151_2394469.jpg

f0026151_23104911.jpg


鎌倉・長谷寺(拝観料:300円)
斜面に紫陽花が沢山咲いてました。そして、その中におっさんおばさんが沢山埋もれておりました。この辺から晴れてきてしまいまして、、さらに綺麗さ半減・・・。
f0026151_23114862.jpg
f0026151_23121440.jpg
f0026151_23122644.jpg

f0026151_23151914.jpg


鎌倉・実家(拝観料:すし)
実家にも紫陽花ありました。。いままで気づかずごめんなさい。
f0026151_2215941.jpg


きっと花を撮るにも、花の種類くらい勉強してから臨む方がよさそうですね。。その辺も今後の課題かと・・・。

明月院が実家から近かったりしますが、長谷寺にて”こっちの方が明月院よりキタコレー”的なコメントがあちこちの紫陽花の中から聞こえてきたので今回はパスしました。

平日の朝とか、結構すいていていいですよ。平日でも暫くするとバス旅行御一行様がいらっしゃいますので御注意を。ちなみに私は月曜朝8時~10時頃撮ってました。

More ~もう少しお付き合い頂ける方は・・~(6.22追加)
[PR]
by T5vagabond | 2006-06-21 23:05 | 素人カメラ
帰省
母の日に慣れない花なぞ贈って以来、親から来る携帯メールには
「バラが見ごろ、この週末」
「露がついた花びらなんていいかも」
「バラの棘もなかなか・・・」
何だか隠喩的な文章と共にお誘いが。
仕方がないので?用事ついでに週末久しぶりに実家に帰りました。

やあ、おかえり。そんな按配で猫も元気♪
知らないうちにもう四歳だそうで。すっかりおやじですね、風太郎君。
(寸前に視線ずらしよって・・、お前は竜馬か)
f0026151_0222053.jpg


ずっと雨でしたが日曜午後になって少し日差しが。
ということで少々外で撮影をば。
そこには春先に梅を見つめていた時とはまったく景色の違う庭でした。
f0026151_024768.jpg
f0026151_0241726.jpg
f0026151_0242538.jpg

日向日陰、花の色、光の当たり具合、随分変わるのですね・・、難しい。

庭で玄関で一人撮影していたつもりが、気が付けばカシャカシャと周りで音が。
知らないうちにコンデジが増え、両親がそろって庭で花にカメラを向けてました。
家族でHENTAIでどうする!?そんな週末でした。
ブログは120%知らないはずなのに、HENTAIが移ったのかしら?

この後夕日を撮りに江ノ島に向かったものの、残念ながら雲の中。
今週末も神奈川に帰るとある計画があり、機会あらばもう少し撮ってこようと思います。
ではでは。
[PR]
by T5vagabond | 2006-05-31 00:37 | 素人カメラ
カメラのグランプリ
雨な天気が続きますねぇ・・・。しんみりします。

暴風雨だの、落雷だの、なんてことになると仕事柄ちょいと影響があるのでまだいいのかと思いつつ、仕事サボって仕事の休憩時間に小さな窓でネットを見ておりましたところ、

「ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D200」がカメラグランプリ2006を受賞」

なんて記事がありました。

もともと私がNikonつながりでD70sを買ったのも、ヨドバ○カメラでD200を前に奥さんに交渉する白髪のおじさんを見たから。自分のではないですが、どこかうれしいですねぇ。。

f0026151_23225839.jpg


性能はぜんぜん違うし(少なくともMFレンズにはD200の方がありがたい・・・)、まぁいろいろありますが、まずはD70を使いこなさないと。

でもいつかは欲しいなぁ・・・、カメラ屋で奥さんに交渉してみたい。

週末晴れないかなぁ・・・。何か撮りに行きたいなぁ・・・。
綺麗になりつつある車も撮りたいし・・・・。

それにしてもこの記事。文体が虚構新聞そっくり。いや、あっちが真似か♪

アザラシのタマちゃん、樹海で見つかったらしい。。あはは。

----------------------------------------------------------------------------------

5.21 追記(カメラ勉強の入り口になれば・・・)

リンク先追加、カメラグランプリ2006

○カメラグランプリ2006 「ニコンD200」
○カメラ記者クラブ特別賞 「リコーGR DIGITAL」
○カメラ記者クラブ特別賞 「Zeiss Ikon」

何だかカメラ各メーカーは利幅が大きいデジイチが好調で経営もよろしいようです。

コニカミノルタはそんなに辛かったんですかね。。
知れば知るほど良いカメラなようにも感じますが・・。
[PR]
by T5vagabond | 2006-05-19 23:26 | 素人カメラ