カテゴリ:素人カメラ( 52 )
Kamakura Green
青、今の千葉の住まいでも沢山出会えるのですが、、
実家に来て改めて思ったのは、こちらの青には横に緑があるようなんです。
先日の自転車で途中撮り溜めたものを幾つか・・・。
若宮大路、車多すぎ。走りにくい・・・。
f0026151_12141839.jpg

ここは走りませんが、、高校時代は毎日乗ってたのに撮るのは初めての江ノ電。
由比ガ浜にて、海水浴客に変な顔されながら地べたより。
f0026151_12145552.jpg

このアングルが好きで・・いつか撮ってみたかった場所。
けど、実は踏み切り待ちの車に邪魔されることが良くわかりました・・・。
実は母校のすぐ近く。青春の地なのです。
3年間も通いながらまともな写真が無いとは、今となっては何ともったいないことを・・。
f0026151_12153321.jpg


緑から秋色に変わるまで定点観測でもしてみたいなぁ・・とか思った夏の日でした。

次の色は・・・季節が変わったら、かな。

More ~ご近所の緑~
[PR]
by T5vagabond | 2007-08-21 23:14 | 素人カメラ
明るい日と書くあしたに向かって上を向く
昔から、何だか気分的に入っちゃっている時は、上を見ることにしています。
悩んだり考え事をしていると、下向いちゃってるんでしょうかね。

見上げた景色に空がなくても、日ごろ目に入らない家の屋根やビルの看板、そんな景色がきっかけで何かアイデアが浮かんだりして、視点が変わるだけでなんかエネルギーが沸いてきます。

今の住まい、ここには看板はないですが、その代わりカリフォルニアばりに広い空があります。
明日はどんな一日になるのだろう。一年後は?どこで空を見ている?

そんなことをふと考えたのでした。。いや、なんか考えてる・・・のかな。

ビジョンを描いて、そこへステップの楔を打ち込む。
楔は幾ついるんだろ・・・?

今月は誕生月。新たな一年、新たな楔を打ち込んでやる。

f0026151_2274172.jpg

駅前のアウトレット駐車場から。

あ、元気ですよ、ご心配なく♪
[PR]
by T5vagabond | 2007-06-02 22:30 | 素人カメラ
かぜのたより、はなのたより、なんかのたより
金曜の夜、携帯メールが母からひとつ、

「かぜひいた」

親不孝者はこう返す、

「あらま、大丈夫?でも、今酔っ払ってるから帰れないよぉ~ん♪でへへ」

そう、それはキャベツな夜。花金ならぬ、きゃべ金。
会社帰りに行ける喜びにのっかって、ビールなぞも少し。

今朝起きてみると、またメールが。向こうも上手で・・・、

「今年もバラがさいてるぞ、綺麗だぞぉ~」

参りました。帰ります。

そんなわけで二ヶ月ぶりに実家へ。
もちろん、お見舞いと看病?ですよ。キャベツとカメラを持って・・・。

f0026151_19463661.jpg

スパニッシュビューティー

f0026151_19465081.jpg

アンジェラ

f0026151_19475086.jpg

ペチュニア

f0026151_19482380.jpg

スパニッシュビューティーもう一つ

久しぶりのカメラ、こんなところでご勘弁を。
でも、カメラ始めたからですね、、花の名前を覚えるようになったのは。
そんなちょっとしたことが結構嬉しかったりもする。

肝心な風邪は大したことないようです。やれやれ。

日も暮れて、
母の日に今年は何もしてあげられなかったので、その分話を聞こうではないか。
そんな夜が始まってます。

次回実家に帰ってくる時は、もう一人話しの輪に加えてみましょうか。。。

--------------------------------------------------------------------
昨晩のHentax関係者の皆様、ハイテンションでお騒がせしました、
少し昼間抑えてる分、暴発したような。
みなさんと会ってると元気をもらえるもので・・・、すみませんです

キャベツくれたもんべさん、
ラーメン屋経由で家まで送ってくれたKenちゃん、
ラーメン屋お付き合いしてくれたHさん、
そしてみなさん、ありがとうございました。楽しかったです。

そのうち余裕ができたらまた更新しますね♪

More ~そういえば・・~
[PR]
by T5vagabond | 2007-05-19 19:48 | 素人カメラ
もうすぐ
春ですねぇ♪

f0026151_2171288.jpg

最近見下ろす景色、ここ二日で随分ピンクが増えました。
そしてギャラリーも増えました。

夕方撮りに出かけようかと思いましたが人が多すぎて、やる気も失せて。

でついでに仕事もやる気が失せて、花見に参加して千鳥足で歩く靖国通り・・・・。
f0026151_2194440.jpg

靖国通りは昨日あたりが満開、先っぽが葉っぱな木もちらほら。
でも綺麗ですよ。

三脚がなーい。ゆっくり休んで撮ってみたいなぁ、朝とか。。

もう少し綺麗に撮れたらあげてみます。。

それにしても何でカメラ持参してるんだろ・・・しかもレンズ二個。
ま、いいか、気分転換気分転換♪
[PR]
by T5vagabond | 2007-03-30 02:23 | 素人カメラ
Tokyo
♪銀座へぇ~、はとぉばぁ~すぅ~が走ぃ~るぅ~♪

そんな歌がありましたね。井上陽水でしたでしょうか。

いつも思うのですが、歌詞カードを見ずにさくさく歌える方、
あれはいったいなんなのでしょう。脳みその記憶キーが音楽なんでしょうか。
素敵な脳みそですね・・・・、尊敬。

さて、それはともかく、先週末のお休みに、お近づきの印にと探検に行きました。

といってもきっかけは単に、おなかが空いた、からなのではありますが・・・。
f0026151_2352186.jpg
f0026151_2353035.jpg

築地でお寿司、定番なのかもですが、実は初めて。
マグロの炙り丼に、特選海鮮丼とやらを。。。築地青空三代目
「写真撮ってんの?」
「いいかしら?」
「いいよぉ、うまく撮っちゃってよ、おにいさん」

お店の人とそんな会話の中、あっという間に満腹に。
写真はわかりませんが、味はうまかったです。他の店も行って見たいなぁ・・・・。
皆様次回は築地ツアーなんてのも。。?

その後、これまた行ったことがなかった築地本願寺。
f0026151_236628.jpg

しーしーっぽいのもいたりして。。
f0026151_2361652.jpg

何だか洋風なテイストが漂っています。
f0026151_236301.jpg

不思議な気分になりました。

帰りがけに説明を読んでみましたが、古代インド仏教寺院のデザインだそうで
日本のお寺のイメージとは程遠いようです。入らないと判らないですね。。面白い。
建物とかゴルフコースとか、設計者により色がでるんですね。。そんなことを思いつつ。

昼間の銀座は何だか新鮮です。いつもは空は真っ暗で、さらには
千鳥足でさらに視野が狭かったり。
カメラを始めてから良く見上げるようになった空は、意外と広く。
中央分離帯で一人柱に寄りかかり・・。
f0026151_238247.jpg


しばし散歩しながら、デザートはMARIAGE FRERESへ。フランス流紅茶屋さん。
f0026151_2371628.jpg

コーヒーがだめなもんで紅茶です。種類がたくさんありすぎてどれがいいのか
わからず。性格的にえいやーで選びましたがなかなか美味でした。
f0026151_2374938.jpg

1階はお店で2階より上が喫茶店です。写真はだめだそうで。

おなかパンパンで歩きつつ、築地の駐車場に戻るころには日もすっかり傾き・・。
f0026151_2384371.jpg

近くに来たのだからと、以前欠席したHentaxイベント場所で補習しながら帰途についたのでした。。
f0026151_020833.jpg


Tokyo、今度はどこに行きましょう・・・。
[PR]
by T5vagabond | 2007-03-21 21:35 | 素人カメラ
とりあえず みっつ ~風邪の引きはじめにはカ○○ール~
このところ体調不良です。

今日は折角ご近所さんや石油王夫妻からお誘いを受けたにも拘らず結局ダウン。
残念、これに懲りずに誘ってくださいね、、ごめんなさい。。

・・・舞台は先週に坂上り・・、いや、遡ります。

声がガラガラなのは風邪の引きはじめ?
風邪の引きはじめにはカコナール?、そんなことに気づいた私はとある坂を上ります。

薬を買うため。。。のつもりがなぜかカメラを持って・・。

その日は夕方には雨が止み、世間からは水溜りを走る車の音が。

薬を買いに行くなら、折角なら、Open Itemであったご近所さんの真似をしたくなったのでした。

平日夜は空いてました。
1階駐車場でも空いてるのに、わざわざ寒風吹きすさぶ屋上駐車場ですから。。。

というわけで、風邪の引きはじめには

カルフール・・・
f0026151_019912.jpg

f0026151_0191863.jpg


薬は買ったものの、その後寒風の中撮りまくるなど体にいい訳もなく、翌日目出度くご近所のお医者さんにお世話になったのでした。
(お医者さんまで教えてくれてご近所さんありがとー)

現在、実家裏山の花粉まで貰いまして花粉症併発、体調は大騒ぎです。。反省。

ご本家には到底及びませんが、体調が戻ったら練習場所としてまた楽しもうかなと思います。

皆様もお気をつけくださいませ。

More ~処方箋にならなかった・・~
[PR]
by T5vagabond | 2007-02-28 00:00 | 素人カメラ
Okinawa Reprised Part II ~すっかり忘れてた・・~
いやはや、すっかり忘れてました。
ネタ書いていたけどUpするのをすっかりと。
タイミングを逃してしました。

沖縄からの残り物、いや贈り物です。

Scene: Okinawa二日目、朝~ホテルにて~
一泊しかしませんでしたけど改めて確信、親と来るところではなかった。
と思いながらホテル内を俳諧していると
f0026151_227361.jpg

「おい、ふ~すけ、前から聞こうと思ったんだが・・」
土産物やでおやじから声を掛けられます。
f0026151_2295585.jpg

「何でしょう、ご主人様」
「昨日タコライスを食べたんだけど、最後までタコが出てこなかった。今日は本物が食べたい」
「あ?」
「タコのご飯でタコライス・・・じゃ?」
「タコスのライスでタコライスですが、何か?」
そんな類の会話がありまして、タコスライスといいやがれだ、ふざけんなだ聞いてないだ
駄々をこねるおやじ。完食したんだからいいでしょう、あなた。。。
面倒なのでこんなものでごまかしながらの移動・・。
f0026151_22193566.jpg

しばし時間が経ち・・
「船に乗りたい」
と、へんてこりんな植物園へ。
茂みの中から捉えるジャングル船。完全に親子役割が逆です。
f0026151_2212219.jpg

おぉ・・・一番前に乗ってますがな。。
戻ってくるまで琉球音楽でも聴こうと思いましたが、平日の閑散とした植物園は。
ご担当もご不在でした(笑)。らしいといえばらしい・・・。
f0026151_2217397.jpg

その後、両親曰く、生きているうちに行きたいという北の水族館へ。
ま、ここは私も撮ってみたかったので途中で両親をまいて撮影へ。
f0026151_22132376.jpg

素敵な写真はFoxたんのところにありますが、私が行った時はオオジンベイザメの
餌付けなんてのも見れました。
f0026151_22134438.jpg

(海水の色がひとつ前と違うのはご愛嬌・・(^^;))
ガバーっと口をあけて流し込んで、ヒレのところから排水するんだそうです。
そういうわけで濁ってるんですねぇ。。
ちょっと勉強になりました。

二日目はこちらに泊まりましたよ。
三日目の朝日を撮りたくてこちらを予約したのですが、三日目は土砂降りで。
二日目の夜明かりを撮ったのが最後でした。
f0026151_22154333.jpg

おかん、あなたは最後まで見切れてますよ・・・・。

二泊の沖縄、なかなかでございましたとさ。
めでたしめでたし。
[PR]
by T5vagabond | 2007-02-25 00:00 | 素人カメラ
リハビリレンズ ~公傷扱いで御願いします~
それは一昨日のこと、

若干自分の時間ができつつある今日この頃、自転車で40キロ程運動した後は、洗車でもしようかと近くの洗い場へ・・。

サファイアコートが塗ってあったりもして、洗車の時はグリッターでちょこっと拭きあげるだけ、
使い方あってんのか判りませんがママレモンのような匂いに酔いながら、
あとは隙間汚れを時間が許す限りきゅぴきゅぴと。

で、その後はなぜか持ってきているカメラで練習しましょうと撮っている時に事件は起こります。

みなさんとこのアングルと同じで恐縮ですが・・・、後ろから回りこんで
f0026151_21524283.jpg

久しぶりに斜めに撮ったりもして
f0026151_0354327.jpg

和式便所的なスタイルになりながら、コーナーランプ、やっぱりステルス球に換えよう、
とか思いながら前から撮ってた時、ちょっとバランスを失いまして・・
f0026151_0454543.jpg

K10D+TAMRON SP AF90mm F/2.8

ぐきっっ・・・・・・・・・・、しばし沈黙

んあぁ・・・・・、

うぐっ

ほっ!・・・、うわぁ・・・、変な汗

・・・どうも生涯初、腰を痛めたようであります。。。

何でもぎっくり腰というのは、動けないそうですね。私は何とか動けますから違うのか。

というわけでその日は一文字状態でうつ伏せで睡眠。体育すわりスタイルより楽みたい。

明けた翌日、二日酔いには酒がいいとか焼酎な方々から聞きましたが、カメラでやったなら
カメラでしょ、リハビリも兼ねまして出かけたのでした。。

それは後日写真増やします。。

あ、腰ですか、お蔭様で少し復活気味です。

が、ゴルフと自転車は少しやめた方がいいのかも・・。何か怖い・・。

Hentai活動はよく体をほぐしてから臨みましょう。特に地上すれすれ系の方々。

More ~で、りはびり 2007.2.10追加~
[PR]
by T5vagabond | 2007-02-09 00:31 | 素人カメラ
Am I a sniper? ~明日に向かって撃て~
去り行く飛行機
沈む夕陽

明日はどんな夕陽が見えるのでしょ。

義理と人情にちょっと涙もろい今日この頃、ご近所で以前コメントを頂いたUJさんのお写真に触発され、
そんなことを考えながらK10Dの練習がてら夕陽を撮り始めました。
f0026151_1145194.jpg

K10D+TAMRON SP AF90mm F/2.8

場数を増やせばそのうち進歩もあるのかしら。練習あるのみ。
自分もちょっとSniper?なんて勘違いしながら・・。

More ~Snipers on the Bridge~ 
[PR]
by T5vagabond | 2007-02-04 16:23 | 素人カメラ
とりあえず ふたつ ~綺麗な夜景を探してたら・・~
元気になれるような夜景はないもんだろうか・・・

と車窓から見上げたり高架の壁の向こうを覗いたりしながら都内を走る夜、
携帯には某所で集う方々が・・・。何やら噂の場所なのかしら?
ということで、30分くらいでしたか?BosoでBoso後Hentaxに顔出してきました。

疲れを知らないお子様たちから暴走土産、いや房総土産を頂いて、代金と言わんばかり
に"たかいたかい"をリクエストされました。なかなか、この貝高価なようです。疲れました。
f0026151_203153.jpg

f0026151_204030.jpg

f0026151_2104899.jpg

綺麗な場所でした。で、練習にもなりました。
ちょっとあまーいですね。いろんなものが。
いつもと構える場所が違うんですもの、、と言い訳しつつ・・。
慣れが必要なようで・・。

ということで、そろそろまじめに説明書読むことにしました。K10D。
今日は早速少し読んじゃいました。地道に一つずつ

More ~そういうわけでとりあえず・・・~
[PR]
by T5vagabond | 2007-01-28 22:00 | 素人カメラ