カテゴリ:見聞録( 39 )
Mな夜遊び
朝起きて

この週末は天気が良さそうだ
→あの方は外に出るだろうか?
→だったら会えたらいいなぁ・・・

とメールしたら想定外の・・
「今夜は?」
長年の○倫相手のような・・(実際は知らないけど)ご返信

というわけで、変化対応力がモットーの今日この頃、
数時間後には・・
f0026151_2243534.jpg

こちらでしばしこれまでとこれからを談義

金曜夜にスーツ着て車を肴に人生論
似た価値観を持った仲間だからこその楽しさ、話の展開もあり
カメラを持ってくるんだったぁ・・・という後悔もありながらも
有意義な時間でした♪

では、終わりませんで
私の自宅まで、少し運転させてもらっちゃいました(喜)
f0026151_237177.jpg

かっこいいなぁ・・
f0026151_2335884.jpg

いい音するなぁ・・
f0026151_234060.jpg

ほしいなぁ・・
くらいつぶやいていたら到着

カメラを自宅から引っ張り出して暫し撮影
節電の中、なかなか難しい色合いですけど、カメラ替えといてよかった!?
ISO800で弄りまくりですが、これまででは撮れないものが撮れた印象

家庭とのバランスをとりながら、次回はじっくり行きたいですねぇ
そんな納車間もない彼のお楽しみにお邪魔した夜でした
きっくすさんおめでとう♪

More ~わたしなりののうしゃ~
[PR]
by t5vagabond | 2011-06-03 23:19 | 見聞録
Golden Week ~伊豆は何処編~
Golden Weekも終わり。備忘録にいくつか。

お休み前半は、ちょっと小旅行へ。
ご出身地柄、どうもあまり馴染みがないらしく、連れて行くよう指示がでました。
いろいろ考えた上でこちらへ♪
f0026151_20125963.jpg

面倒だったので旅館のポストカードから・・・(汗)

予約した時はがらがらだったのですが当日は満室だそうで。
連休からやっと復活してきたと女将さん。何よりです♪
とっても静かな旅館で聞こえるのは、鶯と伊豆急行の音くらい。

庭園をのんびり散歩したり
f0026151_18223933.jpg

f0026151_2040115.jpg


ぶら下がったミカンに
f0026151_20474365.jpg

夜は、若旦那さんに望遠鏡で土星もを見せてもらったり

もちろん露天風呂もあったりで
f0026151_2182613.jpg


ご飯もおいしくてまた太りました。ある意味一泊でよかった。
こちら、名物とのこと、伊勢海老の唐揚♪
f0026151_2284374.jpg


去年から龍馬に関わる場所に出かけたいとは言っていたものの実現せず。
いろんな意味でリミットが近いので、こちらに出かけることも目的の一つ。

こんなロードのある
f0026151_2128035.jpg

こちらへ
f0026151_229398.jpg

異国情緒といいますか、ペリーとの親密度を感じてきました。
f0026151_2291549.jpg


個人的には震災以来のドライブを愉しみました。
ここ通りたかったんですよね・・・・・(ネットから拝借)
f0026151_21522340.jpg

思ったよりあっけなく通り過ぎちゃいました。
天気が悪く写真を撮り損なったので、いつか一人でリベンジに来ます。
といいますのも、お連れさんと来るとうるさいことがわかったので♪

浄蓮の滝あたりを見つけたあたりから、十八番の舞台とわかったらしく歌いっぱなし・・・
車中では何回越えたかわからない天城越え
f0026151_2293432.jpg


撮るならやはり桜のシーズンですかねぇ。

時間があれば、Golden Week お食事編をこちら・・・。
[PR]
by t5vagabond | 2011-05-08 11:15 | 見聞録
Business Trip in Fort Worth, TX
4年ぶりだろうか・・、アメリカ本土に上陸しました
Fort Worth, Texas
前の仕事で西海岸には結構行ってましたけど、南部は初めて
f0026151_12564384.jpg

久しぶりの英語で朝から晩までディスカッションで頭がパンパンに

レンタカーはないし、よく知らん街だし・・・観光の時間もないので
会議間の移動なんかの時間を見つけては写真撮ってました
f0026151_17483335.jpg

Fort WorthのMain Street、思っていたよりも閑散としています

会議会場のホテルで車を見ながら気分転換
f0026151_1871670.jpg

ナンバーがカッコいいですねぇ・・
f0026151_1314350.jpg


最終日にやっと時間ができたので
こんな車をコーディネーションしてもらってショッピングモールへ
f0026151_2112502.jpg

でもお買い物はそこそこに、私は結局駐車場で車見てました(笑)
f0026151_13204513.jpg

なかなか日本では見ないアメ車が多くて。クライスラーやダッジが多かったかな。
思わず駐車場監視員のごとく散歩です。

ホテルに戻るとMarinesの同窓会みたいなものがあったようで長蛇の列がアプローチに
f0026151_21123989.jpg

Marinesの皆さん、車の話したら面白そうですね、幾らか趣味が合いそうな気も。

こんなのもいました
f0026151_2113529.jpg

Marinesの車のようです
怖いお兄さんがたくさん近くにいたので寄れませんで、実際は
こんな感じでした

More ~おまけ、街中散歩~
[PR]
by T5vagabond | 2010-11-03 13:05 | 見聞録
Summer Trip Part II - Ho Chi Minh, Vietnam
やっとこさ旅行後半を♪
Ho Chi Minh City編です
改めて写真を見ますと、バイク、フォーばっかり(笑)
そんなハイライトを

f0026151_2285257.jpg

Pasteur St.
洋服屋、漆器のお店の買い物待ちに
バスのあたりの信号待ち
東京マラソンのスタート風景みたいな按配でバイクがならんでます

f0026151_11414853.jpg

Pasteur St.
ものすごいバイク音の中、暇な?お店の従業員は
外で軍艦将棋的なゲームをしてました

f0026151_2243037.jpg

One corner with no signal
信号がない交差点は(仮にあっても)、こんな感じで好き勝手走ってます
この中を歩行者は渡るのです・・・、
最終日にはかなり慣れました

f0026151_2281526.jpg

Nguyen Hue St.
雨季なので夕立があります
夕立後にはこんな感じの空が毎回楽しめます

雨が降るとバイクが減るのかと思いましたが・・・

f0026151_2282592.jpg

Nguyen Du St. (from Taxi)
そう甘くはなく・・
みなさん速攻で路肩に止め衣装替え、こんな感じで走るので傘は不要なご様子

f0026151_21573078.jpg

Nha Hat Thanh Pho/市民劇場近辺
交差点でお連れさんのお買い物待ち
三脚もないし、この柱を支えにしてしばし撮影
f0026151_2344832.jpg

Le Loi St.
通りはバイクがイルミネーション代わりですなぁ
f0026151_21594922.jpg

Dong Khoi St.
夜遅くまで皆さんお買い物・・・あ、ご帰還のようで・・・。

More  ~収拾つかなくなりました・・放置ミン~
[PR]
by t5vagabond | 2010-09-12 02:36 | 見聞録
Summer Trip Part I - Siem Reap, Cambodia
遅めの夏休み、海外に出掛けてきました

前日遅くまで仕事をしてほぼ勉強しない状況での旅行だったにもかかわらず
10日も経ちますとすっかり休みボケ

社会復帰へ向け、つらいリハビリの時間を迎えております
そんなリハビリ中の気分転換にハイライトを

f0026151_2128425.jpg

Arrival - Siem Reap Airport / PG907
空がひろーい、なんにもなーい空港でした

f0026151_21255631.jpg

Starting Cambodia Angkor Ruins
最初は凝った写真を夫婦で撮っておりましたがやがて暑さで余裕もなくなり・・(笑)

f0026151_21253341.jpg

Angkor Wat
お姉さんが綺麗だったもので遺跡の中からこっそり

f0026151_21261316.jpg

Tonie Sap Lake
船上生活の人々がみな幸せそうな笑顔なのが印象的で
小さな子供は自分でしっかり船を漕いでました

f0026151_2126356.jpg

Tour Guide - Tonie Sap lake
彼女には随分癒されました・・感謝

f0026151_2126936.jpg

Ta Kev
ものすごい急階段
高所恐怖症なのにツアーで一緒になったお姉さんに煽られて・・・
登ってしまいました

f0026151_21254716.jpg

shadow puppet (sbaek thom) performance
何言っているのかわかりませんでしたけど味のある影絵芝居

f0026151_21472843.jpg

Old Market
活気に圧倒・・・

細かい備忘録はまたそのうち
といいながら、新婚旅行は2年経った今でも10日間のうち2日目で頓挫(汗)
続きはいつの日やら・・・

カンボジア、この後行った二ヶ国目もそうでしたが、
とっても人が温かい人たちがたくさん、という印象でした

がつがつ働くってなんの意味があるんでしょう・・・、
明日からの仕事を前に考えさせられるのでした

More  ~遺跡系なお写真・・・~
[PR]
by t5vagabond | 2010-08-29 22:16 | 見聞録
すし、すいか、す・・
今年の夏休みはちょっと先

そんなわけで普通の土曜日、
帰省ラッシュという言葉に紛れてちょこっと近場に出掛けてみました、
人生の鬼門なのか・・?意外と足を運ばなかった東京湾を
京浜急行サイドを南下

まずはすし
f0026151_2182252.jpg

ヒカリモノを選ぶ機会が増えたのは歳のせい?
と思ったのは最初の一つ二つくらいで
f0026151_2181910.jpg

気がつけばおかわり自由のあら汁で流し込み・・・もりもりと
f0026151_2182247.jpg

その昔仲良かった方に教えてもらったお店を、今頃活用したりして(汗)
地元では有名なお店なのでした
いやいや美味しければいいのです

で、おなかを満腹にして海岸線をトレースしていくと、南端が近づくころ台地に上がります

神奈川もまだまだ自然があると東京湾を行く船をぼーっと眺めながら休憩
f0026151_2182077.jpg

このあたり、畑にはまーるいものがあちらこちらに
f0026151_2182011.jpg

すいかでございます
f0026151_2182190.jpg

直営店で味見しながらすいか畑のお話など伺いつつ勢いで丸ごと購入♪

荷台をすいかをごろごろさせながら南端へ♪
f0026151_2182259.jpg

三崎港についたもののおなかは一杯で冷凍ものを購入

今度はおなか空かせて朝市とか来てみようかな
ドライブには適当な距離ですよ

個人的にはちょいちょい懐かしい土地にいろんな思い出が蘇りまして気が散ります、若干(汗)

そんなわけで? 
すいかは割れませんでしたが、すぽいらーが割れました
いや、正確には取れました(涙)
狭い薄暗い駐車場で曲がりきれず縁石にヒット
ただいま下唇露出状態でございます・・・ははは

F1のノーズみたいにぱっと変わらんものですかねぇ
多分、ノーマルに戻します
[PR]
by t5vagabond | 2010-08-08 21:29 | 見聞録
気分転換
グランドオープンという言葉を見つけて、
綺麗な空気を吸いに出掛けてみました軽井沢。

ゴルファーが引いたのを見計らってカーテンを開け、
夕焼け、浅間山、と綺麗で・・・・しばし鑑賞。
f0026151_8424142.jpg


・・そういえばこの時期、山は斜光で撮るもんだと教えてもらったなぁ・・、
とか想い出しながら。でも今年は寝坊しました(反省)。
f0026151_852458.jpg


去年は実現せずだったのですが、この時期の目的はもうひとつ。
f0026151_939317.jpg

でもこれは一部でして、軽井沢はまだ満開前。
ホテルの桜もつぼみが彩度マックスでピンク色になった木々がほとんど。
例年より一週間くらい遅れているのだそう。
今頃咲いているのでは・・・。

この後旧軽井沢を歩いていたらグルメな同僚にばったり。
悪いことはできません・・。
驚きながらもいろんな情報をもらって、買い物してきました。そのあたりは別の機会に。
同僚くん、感謝!

というわけで2日に戻ってきたので、渋滞も最小限ですみました。
f0026151_9593547.jpg

あとはのんびり近場で過ごします。
[PR]
by t5vagabond | 2010-05-04 08:43 | 見聞録
日が沈む場所へ
寒い日が続くもので、一面の菜の花でも見て春を感じたいなと南房総へドライブへ。
朝から何も食べずに南に行けばいいだろう、そんな思いつき企画だったため・・

入り口の芸能人のサインにつられて食べ物に走り・・・。
f0026151_13302976.jpg

くじら竜田揚げ丼
f0026151_13322640.jpg

金目鯛の煮付け
f0026151_1524380.jpg

そろそろ菜の花かなと思うころ、
通りがかりの景色があんまり綺麗だったもので撮影に走り・・・。
f0026151_1329798.jpg

初めて海に日が沈むのを時間をかけて見たような・・
(ある意味、沈まぬ太陽はない・・と誓ったりもして)
f0026151_13361458.jpg

菜の花畑は時間切れと、相成りました

ただ何も見れないのも寂しいので、
今朝は帰りのSAで買い求めたお花を部屋で眺めたりして。

房総の方には道の駅がたくさんあるのですね。
生産者の方々のお写真と共に花があると、
その想いにジーンとしてしまいまして。

f0026151_13411056.jpg

大事にします。

一面の菜の花はどこで見れたのでしょう?
高速も繋がって近くなったようですし、またリベンジ行ってみようと思います。

More ~で、結局車ばかり撮ってまして・・~
[PR]
by t5vagabond | 2010-01-31 13:50 | 見聞録
ちょっとそこに座りなさい ~直帰せぬ紅葉~
「ミヨコ、ちょっとそこに座りなさい」
「もう座ってますよ」
そんなシーンが印象的な、頑張れタブチくん

あれから30年・・・

同じシーンが週末の食卓に(配役は逆ですけども・・)、
ちょっとしたおもてなしと共に。
f0026151_0223265.jpg

「おまえさん、もうすぐ仕事で京都に行くそうじゃないかい?」
「あぁ・・、はい」
「では、わたくしもおともさせていただくことにいたします」
「は、はぁ・・、ど、どうぞ」
「しからば、宿を確保しておくように」

というわけで?(ストーリーはフィクションですが・・)
仕事後に合流して、京都で週末を過ごしてきました
f0026151_0233726.jpg

「おくさま、紅葉はそちらでは・・・ないのではないかと・・
(そんなに目力入れなくても・・・写真は撮れますが・・)」
「いいの」
f0026151_024164.jpg

時折武器を取り上げられながらも・・・、楽しませて頂きました。

More ~そんな初めての秋、京都~
[PR]
by t5vagabond | 2009-12-02 23:54 | 見聞録
ほらどっこい ちょうちん祭り
お連れの方の実家に日帰りで遊びに行ってきました。
ちょうちん祭り
盆や正月には戻らない若者も、このお祭りには戻ってくるのだそう。
私も親戚に紛れてお伺いしました。
交通規制を掻い潜って何かを失いながらたどり着いた駐車場に車を止め。
f0026151_42983.jpg

ご実家にはすでに主人公の一人が緊張の面持ちで腰掛けて・・・、と思いきや。
f0026151_431570.jpg

「遼くん今何位?」
すでに現役引退して若手の見張り役としての出動だそうで、ちょっとスタンスは違うようです。
そうこうしているうちに太陽が安達太良方面に消えるころ、町は俄かに活気付いてきます。
f0026151_11343863.jpg

七つの町が出す太鼓台が集まる引回し出発式。
f0026151_465320.jpg

祭り囃子が鳴り響く中、黒山の人だかりがお祭りの始まりを待つのでした。

More ~続きにご興味ある方は・・~
[PR]
by t5vagabond | 2009-10-06 00:00 | 見聞録